アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

【デッキ紹介】「グランブル」2019年5月版

こんにちはこんばんは、沖縄でポケカをしているアラタというものです。よろしくお願いします。

前回の記事で予告した通り、更新頻度上げていきたいと思います。

今回は自分が握っているデッキ「グランブル」を紹介したいと思います。

 

 

f:id:pokecaarata:20190605011741j:plain

 

 

デッキの強さ ★★★☆☆    (19年5月現在)

デッキの難しさ★★★☆☆     (中〜上級者向け)

デッキの高さ ★★☆☆☆    (1万円以内)

 

安のにそこそこ戦える!

友人がレシリザやピカゼクを使っててしょっちゅう負けちゃう!低予算で負かしてぎゃふん!と言わせたい!

そんな人にオススメなデッキです。笑

 

1.デッキのコンセプト

グランブルのデッキは、基本的にハイボやレッドを使ってハンドを0にし、グランブルの技「スッカラカン」を使用して、160〜190のダメージを与えて戦っていくデッキです。デッキはヤレユータンの特性とマグカルゴの特性で回していきます。

 

 

2.デッキレシピとカード採用理由と解説

 

f:id:pokecaarata:20190605002805p:plain

ポケモン

グランブルline  4−4

デッキの核であり軸。基本的にこのポケモンが毎ターン技を使って戦うので、4枚。

 

ヤレユータン 3

デッキを回すために必須のカード。場に2体は置きましょう。

 

マグカルゴline  2−2

ヤレユータンの特性によるドローを、安定させるために採用。場に1体〜2体は置きましょう。

 

メタモン 1

1進化デッキ入れ得カード。グランブルにもなれるし、マグカルゴにもなれます。このデッキ1番の高額カード。

 

ミュウ 1

このデッキはバラマキに弱ので、1枚採用。環境次第では自由枠です。

 

バリヤード 1

このデッキは耐久に弱いので、1枚採用。環境次第では自由枠です。

 

 

・グッズ

ハイパーボール 4

ハンドが切れる、数少ないカード。対象なしとも言えます。確定4枚。

 

スーパーボール 4

無条件で山上7からポケモン持ってこられる。対象なしと言ってハンド切ることも可能です。強いので4枚。

 

ネストボール 4

序盤に引くと強い。1ターン目に出来るだけ多く展開していため4枚採用。場が埋まると、使用できなくなるのに注意です。

 

レスキュータンカ 3

ハンドを切るデッキであるため、ポケモンも切ることもある。毎ターンブルーを準備するためや、マグカルゴをやられたときにすぐ対処できるよう、多めに3枚採用。

 

こだわりハチマキ 2

グランブルの技で190点ラインまで届くようにするため、採用。

カプテテフGX、ゼラオラGX、ズガドーンGXをワンパン圏内に入れることが可能になります。

 

フェアリーチャーム雷 1

ピカゼクメタ。環境によっては自由枠です。ブロワーされてもカルネで再利用できます。フラダリラボに注意です。

 

リセットスタンプ 1

終盤に使うと強い。序盤で流しちゃってもカルネで再利用できます。

 

ポケモン入れ替え 1

ヤレユータンマグマッグスタートしたときの対策カード。ただし、序盤に引けるとは限らないので注意です。

 

ともだちてちょう 1

サポート切りすぎることが多いため、採用。序盤で切ってしまっても、カルネで再利用できます。

 

エネルギー循環装置 1

エネルギーを切りすぎてしまったときに使用します。個人的にあまり活躍したことがないため、エネルギーに変えても良と思います。

 

カウンターキャッチャー 1

対タッグ、進化GX戦で使用。相手だけ引っ張るため、気絶後場にどのポケモン出すか迷う必要がなくなります。カルネで再利用できます。

 

 

・サポート

レッドの挑戦 4

ハンドを減らす、数少ないカード。対象なしができないことには注意です。

 

グズマ 2

基本的にサポートはハンドを減らすためにレッドを使用するが、サポートを使わずうまくハンド0にできるときに使用します。

 

カルネ 2

使用条件はあるものの、序盤に切っちゃったグッズの利用、スタジアムの張り替え、ハイボの再利用など、いろいろ役立つカード。中盤に使わないと、終盤にハンドを切るカードがなくなってしまうので、使えるときに積極的に使用するのが良い。

 

ぼんぐり職人 1

従来では、グランブルといえばぼんぐり4投というイメージだったが、終盤ボールがなくなると腐る傾向があるため、1枚採用。多くても2枚。またポケモンしか持ってこられないぼんぐりより、なんでも持ってこられるレッドが有能と思いました。

 

 

・スタジアム

戒めの祠 2

GXポケモンに対して、グランブルの最大火力を上げるために必要です。

 

トキワの森 1

どうしてもエネルギーを持ってこられないときに使います。ハンド1枚しか捨てたくないというときにも便利です。

 

ワンダーラビリンス 1

妖デッキ入れ得カード。貼っているときに、1エネでミュウの技が使えなくなることに注意です。そういう場面あんまりないですけどね…。

 

 

・エネルギー

基本エネルギー妖 6

6枚がちょうど良いです。多すぎたらハンド減らせなくなりますし、少なすぎたらエネなくなって技打てなくなります。

 

 

3.不採用カード

(近日追記予定)

 

 

4.デッキの強弱点

強点

リセットスタンプが効かない。

カルゴ立てば安定。

たねGX相手にほぼ勝てる。

殴り合いに強い。

 

弱点

バラマキや耐久に弱い。

アロベトに弱い。

カルゴ狩りに弱い。

 

 

5.デッキ相性 (19年5月時点)

このデッキは非GXであるため、基本的にGXやTAG相手には相性が良いです。

ただ、アセロラ満タンによる耐久やベンチ狙撃、バラマキには弱い傾向にあります。

ジラサンは1ターン目から殴ってくるため、サイド追いつけず勝てないことが多ので注意。

 

・有利なデッキ

レシリザ

ピカゼク

ズガアゴ

フーパブラッキー

 

・不利なデッキ

ルガゾロ

ウルネク

ジラサン

サナニンフ

マタドガス

 

 

6.デッキの回し方

1ターン目

・ブルー2、ヤレユータン2、マグカルゴ2立てるのが理想となります。最悪、ブルー2のヤレユータン1。

・優先は、手張りができるならブルー、それ以外はヤレユータンを立て、そこからドローして展開していきます。

・ボールを使用する順番は、スーパー→ネスト→ハイパーが良いです。

・スーパーで持ってこられるものorハイボやレッドのコストになるものを持ってくる。対象なしでも◯。

・ネストで山確認、スーパーで持ってこられなかったものを持ってくる。

・ハイパーで足りないものを持ってくる。

 

2ターン目以降

マグカルゴを立て、さいはいでボールorレッドを持ってきて手札0にし、グランブルで殴っていきます。

・余裕があれば、スタジアムを展開。もしくは不要牌を持ってきてレッドハイボで切ったりします。

 

中〜終盤

・ブルーは毎ターン用意しましょう。

・山のグランブルlineの枚数を確認しながら、タンカを挟んでください。

・山のサポを確認しながら、てちょうやカルネを挟んでください。

・カウンターキャッチャーやリセスタやワンラビで適度妨害し、サイドをおいつく、もしくは追いつかれないようにします。

 

 

7.理想的な盤面

・基本形

f:id:pokecaarata:20190605004101j:plain

バトル場 グランブル

ベンチ ヤレ、ヤレ、カルゴ、カルゴ、ブルー

 

このデッキを最大限に活かせる形です。

 

・サナニンフ対面(耐久)

f:id:pokecaarata:20190605004125j:plain

バトル場 グランブル

ベンチ バリ、ヤレ、ヤレ、カルゴ、ブルー

 

 アセロラされないようにロックしましょう。

じならしが一回しか使えないので、頭使って盤面作りましょう。

あとは運。

 

・ピカゼク対面(ベンチ狙撃)

f:id:pokecaarata:20190605004142j:plain

バトル場 グランブル

ベンチ ミュウ、ヤレ、ヤレ、カルゴ、ブルー

 

ピカゼク相手にはこの盤面を作りましょう。

相手はグズマがない限り、何もできず詰みます。

サナニンフ対面同様、じならしが1回しか使えないので、時に運任せになる時があります。

 

 

8.現在までの大会実績

・トイパラ 非公認

 3勝1敗

 

・カドボ新弾バトル

6勝無敗

あとの2勝した新弾バトルはツイートしてないので過去記事をどうぞ!

 

pokecaarata.hatenablog.com

 

 

今月はルガゾロやウルネクが増えそうなので使うかは不明…。笑

 

 

9.最後に

最後まで見てくれた方、ありがとうございました。

初めてのデッキ紹介、解説、いかがでしたでしょうか?

何か補足してほしいところ、誤植、コメント質問などあれば、ツイッターまでお願いします。

今回はここまでにしたいと思います。それではまた次回^^