アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

【ありがとう】ゾロアークデッキ 振り返り

f:id:pokecaarata:20191202032638j:plain

こんにちはこんばんはアラタです!

今回は旧スタンダードレギュレーションでお世話になったゾロアークのデッキ振り返りをしたいと思います!

 

 

 

 

1.2018年9月、SMレギュレーション始動

僕が最初、ルガゾロマッシを握っていました。

f:id:pokecaarata:20191202030219j:plain

僕がルガゾロマッシを握った理由は、CL東京の5回戦配信卓で使われていた、「フクイリュウジン選手」のルガゾロマッシに影響を受けたからです。

www.youtube.com

※動画が探し切れなかったので、こちらの動画1時間24分くらいのところから見れます。

 

ルガゾロマッシは、ゾロアークの特性の「とりひき」による手札補充と、ルガルガンの特性「ブラッディアイ」によるベンチポケモンの呼び出し、そしてマッシブーンによるベンチバラマキ、ビーストリングによるエネ加速と、やることが多くて、択が多くて面白かったです。

 

このころは、迅雷スパーク発売による雷の多さや、H Pの低いロストマーチ、ゾロアーク系統などが流行っていたので、ジェットパンチ!て言っていれば勝てる試合が多かったです。笑

 

 

2.2018年10月

f:id:pokecaarata:20191202030131j:plain

ルガゾロマッシ。

このころからルガゾロマッシの構築が固まってきましたね。ただ、まだアロベトを搭載していなかったので、UBジラサンには8割負けていました。

 

 

3.2018年11月、ウルシャイ発売

f:id:pokecaarata:20191202030419j:plain

ルガゾロマッシ。

サンダースのスターターが発売され、ジラサンの増加。流石にアロベト搭載しました。

ウルトラシャイニーにゾロアーク再録により、ゾロアーク系統がまだいたのでマッシブーンは続投。

 

 

4.2018年12月、タッグボルト発売

f:id:pokecaarata:20191202030557j:plain

ルガゾロアゴ。

マッシブーンは、ギラマネロに永遠に勝てないと思い、抜きました。

代わりに、ゾロアークにとって苦手なマッシブーンに、弱点がつけるアーゴヨンを搭載しました。が、そこまで手応えはなかったです。

 

 

5.2018年12月下旬、セレバナの驚異 

f:id:pokecaarata:20191202030724j:plain

ルガゾロカルゴ(ルガゾロコン)。

ゾロアークやジラサンなどの中打点のデッキに対して、圧倒的な耐久力を見せたセレバナ。

相手が耐久するならこちらも耐久すればええやん?と思ってクラハンと改ハンを入れ、アセロラを多めに積みました。

だが、ギラマネロや、ズガアゴに対して勝てなかったので、すぐ没になりました。

 

 

6.2019年1月、ナイトユニゾン発売

f:id:pokecaarata:20191202030837j:plain

ルガゾロアロキュウ。

アロキュウは、ウルネクやズガドーンをワンパンできる上に、特性で展開力の補強、さらにはベンチ狙撃もできて強かったです。

サナニンフに対しても不利ですので、バリヤードを入れました。

初手はやぶれかぶれ→リーリエが最強。

 

 

7.2019年2月、フルメタルウォール発売

f:id:pokecaarata:20191202030933j:plain

ルガゾロアロキュウtルカリオ

先行とられたピカゼクや、ブン回ったゲコゾロに勝てなかったので、ルカリオを搭載。いろんなポケモン入れすぎて構築ブレブレなのでボツに。

 

 

8.2019年3月、ダブルブレイズ発売

f:id:pokecaarata:20191202031109j:plain

ルガゾロtヤドキング

レシリザが環境を占めていたので流石にメタ搭載。

 

 

9.2019年3月下旬

f:id:pokecaarata:20191202031253j:plain

ゾロペルジュゴン

ミラー先2でゾロアを2体狩り、マーシャドージラーチギラティナ込みでワンパンできるとしてジュゴンが話題に。

ハチマキ巻いたらズガドーンワンパン。

ライオットビートで倒せなかったとこにベンチ狙撃も強かったです。

ペルシアンの特性で確定サーチできる上に、技でM A X220まで出せるのも魅力的でした。

 

 

10.2019年6月〜7月

f:id:pokecaarata:20191202031458j:plain

ルガゾロメノコ

レシリザをメタルためにメノコを搭載。

SMレギュのルガゾロにおいて、最強の構築だと思っている…。

 

 

11.2019年9月

f:id:pokecaarata:20191202031701j:plain

ゾロコン。

B Uさんに影響されて使用。

めちゃくちゃ回すのむずかったです。

 

 

12.2019年10月

f:id:pokecaarata:20191202031817j:plain

ゾロアロペル。

混沌のうねりのおかげでアロペルの特性を生かし切れた。

唐突に出てくるメガミミプリンが強い。

 

 

13.最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

S Mレギュレーションが終わり、最後に今まで使ってきたゾロアークのデッキをまとめたかったため記事にしました。

2019年4月〜まともに握ってこなかったため、後半は漠然とした内容になっているのが、申し訳ないです。

S Sレギュもよろしくお願いします!

ありがとう!ゾロアーク!ありがとう!ルガルガンペルシアン!マッシブーん!!!

何か質問、コメントありましたら、ツイッターD Mまでお願いします。