アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

【(#2)クロバットやボスは必須でない】デッキ紹介編

こんにちはこんばんはアラタです。

今回は前々回の続きを書いていきます。

 

 

f:id:pokecaarata:20200627222530j:plain

 前々回の記事をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

 

pokecaarata.hatenablog.com

 

 

今回はボスの指令やクロバットVを使わずとも、環境である程度戦っていけるデッキを紹介していきます。

 

小ズガ

まず紹介するのは小ズガです。

f:id:pokecaarata:20200627125847j:plain

小ズガは基本的に毎ターン溶接工を使うため、ボスの指令を使うタイミングがありません。硬いポケモンや、H Pの高いポケモンがバトル場に出てきたならば、それ以上の高火力を出して倒せば良いのです。

クロバットVは負け筋につながってしまうので採用することはほぼほぼありません。

 

三神ジュナイパー

次に紹介するのは三神ジュナイパーです。

f:id:pokecaarata:20200627130054j:plain

ブルーの探索を使い、デッキを回すのがコンセプトなため、特性を持っているクロバットVとは相性が悪い。ブルーの探索でトレーナーズを2枚サーチできるので、ボスの指令を入れるより、カスタムキャッチャーを入れるのもありですね。

 

ミュウミュウ

次に超ミュウミュウです。

f:id:pokecaarata:20200627130202j:plain

ベンチにカラマネロを立てるのがほぼ必須のため、ベンチを圧迫してしまうので、クロバットVとは相性が悪い。また、どんどんトラッシュを肥やして戦っていくのがコンセプトなため、デデンネG Xの方が採用率は高い。

 

ゴルーグゼブライカ

環境にはほぼほぼいないですが、優勝報告はあるみたいなので一応。

f:id:pokecaarata:20200627130327j:plain

ゴルーグの技自体がサポートとの相性が悪いため、まずボスの指令どころかサポートすらデッキに採用されることはない。

負け筋につながるためクロバットVも採用されていません。

 

ブルー型マルヤクデ

f:id:pokecaarata:20200627221113j:plain

ブルーの探索でデッキを回していくので、特性を持っているクロバットVとは相性が悪い。

 

 

どうだったでしょうか?

優勝報告を元に紹介しましたが、環境にはまだまだ紹介していないデッキはあると思います。是非探してみてください!

 

例えばありんこさんのタイレーツVとか。

 

少なくとも、上に挙げたクロバットVやボスの指令がなくとも戦える5つのデッキがある、ということです。クロバットVやボスの指令が金銭的に入手することが困難だとしても、これら5つのデッキが存在することに気付いてくれると嬉しいですね!

 

可能であれば、自分でデッキを作っていくのもまたいいかもしれません。

自分でデッキを作るのが難しいと思う方は、周りのポケカ知人と相談しながらやっていくのがいいですね!

 

今回はここまでです。

次回はクロバットVやボスの指令の変わりとなるカードを紹介して行けたらなと思います。

 

それでは^^