アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

2019年3月 ポケカ大会 振り返り

こんにちはこんばんは、最近「ミルクチョコオンライン」というFPSスマホゲームにハマっている、アラタです。

 

記事半分くらい書いていたのに、間違えて全部消してしまって絶望しましたが、めげずに2019年3月のポケカ大会戦績を記録します。

f:id:pokecaarata:20190405040300j:plain


 

 

 

・各大会戦績

 3/2 第3回沖ポケ杯

f:id:pokecaarata:20190331023558j:plain

使用デッキ:ルガゾロアロキュウ

予選スイス

ウルネク   3−6 ×  先

エビサワカポ 6−2 ◯ 先

リザードン  6−0 ◯ 後

ウルネク   6−4 ◯ 後

フェロマッシ 6−4 ◯ 先

 

決勝T

ピカゼク   6−3 ◯ 先

レシリザブータ4−6 ×  先

5−2 ドロップ

4位

 

終戦レシリザブースターの火力に圧倒されて、ボコボコにやられました。対戦相手のプレイングも上手くて、その方が優勝していましたので、悔いはない試合だったと思います。

 

それと同時に、僕は初見デッキに弱いということが分かったので、もっと新弾のカードやデッキに目を通すべきだと痛感し、新たな課題もできました。

 

3位決定戦は自分の都合上、ドロップしました。3位の方と同じデッキで後日フリー対戦をしたところ、僕が勝ったので実質3位でいいかな?←(笑)

 

詳しい戦績は、過去の記事に書いていますので、目を通していただくと嬉しいです。下記にリンク貼っておきます。

 

pokecaarata.hatenablog.com

 

 

3/9 カドボ ジムバトル

f:id:pokecaarata:20190405031906j:plain 

使用デッキ:ルガゾロアロキュウ

ピカゼク      2−6 先 ×

レシリザウィンディ 3−6 先 ×

サナアロキュウ   6−0 後 ◯

レシリザブースター 3−6 後 ×

レシリザエンニュート6−0 先 ◯

2−3

 

全てのデッキにメタを張ろうとした結果、有利対面のはずのピカゼクに負けた…。マグカルゴ2.3回サイド落ち。コンセプトは、しっかり定めないと弱いことを知った。

 

 

3/10 トイパラ 非公認大会

f:id:pokecaarata:20190405032012j:plain

使用デッキ:ルガゾロアロキュウ

ハピナス 2−6 後 ×

炎デッキ 6−0 後 ◯

ベトベト 6−0 後 ◯

ウルネク 6−2 後 ◯

3−1

5位

 

初めて?じゃんけん全敗した…。

レシリザズガドーンが流行るなら、サナニンフフェロマッシはいなくなるとみて、アロキュウline1−1バリヤードを抜いた。

 

 

3/16 カドボ ジムバトル

f:id:pokecaarata:20190405032242j:plain

使用デッキ:ルガゾロアロキュウ

サナニンフ  6−2 後 ◯

ギラデス   5−6 後 ×

ねこジラサン 6−0 先 ◯

ピカゼク   6−1 先 ◯

3−1

2位

 

ギラデス戦、負けた言い訳をすると、初手テテフスタートのボール泥サポなし。

ブロワー積んでなかったため、呪いのお札→破れた扉でひたすらタネポケ狩られた。最後ジャッジマン打つもグズマ引かれて負けた…。

 

ブロワーの重要性を再認識。

 

 

3/17 泡瀬TSUTAYA ジムバトル

f:id:pokecaarata:20190405032352j:plain

使用デッキ:ルガゾロアロキュウ

ウルネク   6−2 先 ◯

ズガドーン単 5−6 先 ×

1−1 ドロップ

 

ズガドーンってゾロアーク倒すのに炎エネ8枚溶接工後続のポケモンという要求するカードが多いよね。それなのに、破れかぶれの返しで火打ち石ポケギア溶接工ヒートファクトリー炎の結晶エネルギー回収という上振れムーブ使ってゾロアーク倒された流石に勝てない(笑)

 

トーナメント戦ってこともあり1回負けると即ドロップする方式であるため2回戦落ちでおわおわり。

 

 

3/23 カドボ ジムバトル

f:id:pokecaarata:20190405032439j:plain

使用デッキ:ゾロペルジュゴン

ジラサン     6−0 先 ◯

ギラデス     6−4 先 ◯

UBジラサン   4−6 先 ×

ゾロペルジュゴン 6−4 後 ◯

ズガアゴ     2−6 後 ×

3−2

 

Twitterで話題になっていたので組んで試してみた。

使用感はバラマキ楽しいし、ルガゾロ以上に高火力が出せたりと、初見は良かった

 

ジラサン戦、アロべトがサイド落ち。先陣の舞→ハチマキ振り回すは強かった。サイド4枚じゃないからって、小マッシ放っておいたら痛い目見ますね…。

 

ミラー戦、ミュウの存在に気づかず、無駄にタネポケ狩られる。相手ゾロアーク立ってなかったので、事故誘って勝ち。

 

ズガアゴ戦、先手取られてブンからの破れかぶれ。事故って試合にならず終了。その後、フリー2回やって勝てたので、不利な相手ではないと再確認。

 

 

3/24 トイパラ 非公認

f:id:pokecaarata:20190405032525j:plain

使用デッキ:ゾロペルジュゴン

ズガドーン単 6−1 先?◯

ピカゼク   5−4 後 ◯

アクジキング 6−5 後 ◯

UBジラサン  6−1 先 ◯

レシリザブータ 0−6 後 ×

4−1

2位

 

ルガゾロで勝てる相手にゾロジュゴで勝てないことがわかった。

終戦またもやボールエネなし、シロナうっても解決せず事故。

ピン積みカードあるからグラジオ入れてみたけど使う場面なし

 

 

3/28 カドボ トレナーズリーグ 

f:id:pokecaarata:20190405032602j:plain

使用デッキ:ゾロペルジュゴン

メルカリHAND        1−0 先 ◯

ピカゼク     0−6 後 ×

ジラサンピカゼク 6−3 先 ◯

2−1

 

サポばらけすぎて先行破れかぶれから復帰できない

ピカゼクに対して不利であることに気づく。

デデンネ有能。^^

 

 

3/30 カドボ ジムバトル

f:id:pokecaarata:20190405032638j:plain

使用デッキ:化石ゲンミミ

サナアロキュウ 6−0 後 ◯

サナニンフ   6−1 後 ◯

ピカゼク    0−6 先 ×

UBジラサン   6−3 先 ◯

3−1 

3位/14人

 

これから参加人数もメモします。

エクストラで組んでいたルガゾロを、スタンに戻す暇なかったので、仕方なく別デッキで遊ぶことに…。

 

1ターン目でブン回すピカゼクにとってグッズロックは効かない?→ピカゼク握ってる人、回答求む

 

それ以外の対戦はグッズロック初見だったみたいで、相手がビクビクしている間に勝てた感じです。

 

〜フリーにて〜

僕「カツラのクイズショー!→ポルターガイスト

子「切り裂く!!」

僕&一同「何が??www」

 

久しぶりにゾロアーク以外のデッキ。楽しかったです。^^

 

 

 

・総戦績

ルガゾロアロキュウ 22戦14勝 8敗 勝率64%

ゾロペルジュゴン  13戦 9勝 4敗 勝率69%

化石ゲンミミ     4戦 3勝 1敗 勝率75%

 

合計        39戦26勝13敗 勝率67%

 

 

・最後に

最後まで読んでくれた方対戦してくれた方、ありがとうございます。

何か質問コメント等ありましたら、ツイッターDMリプライをください。

 

今回、記事内にてアンダーバーを駆使してみました。どうですかね…笑。

こういう戦績まとめ系記事は、ポケカをやっている限り、今後も続けていく予定です。なにかいいアイキャッチ画像ないかなぁ…。(今回はいい画像思いつかなかったので、無難にゾロペルジュゴン並べました)

 

4月もアラタをよろしくお願いします。それでは^^