アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

沖縄環境三ザシが強い!その理由と対策案まとめ

こんにちはこんばんわアラタです。

先日、沖縄の3つの大会(非公認)で三神ザシアンが3つとも優勝を果たしました。

その理由と対策を、自分の考えをまとめます。

 

 

f:id:pokecaarata:20200704160939j:plain

 

 

1.環境的に有利

 

 

数が多い

  そもそもこの1ヶ月ないくらいで三神ザシアンを使う人が増えました。約3人に1人は三神ザシアンなので上位にいく可能性も高いです。

 

マルヤクデVMAXを使う人がほぼいない

 圧倒的な高HPと高火力で戦い、三神ザシアンと互角?に戦えるマルヤクデVMAXを使う人がほぼいない印象でした。爆炎ウォーカーに魅力がないのか、ショーケースに並んでるところも少ないですね。笑

 

子ズガの減少

 クワガノンの登場により、子ズガが減った感じですね。クワガノン単を握っている人はいないが、ピカゼクに盛り込まれているのが、現状厳しいかと思われるます。 

 

リザードンVMAXを使う人がいない

 相手のオルジェネに対して簡単?にワンパンできるリザードンVMAXを使う人がいないです。HPも高いので、相手のブレイブキャリバーにも耐えます。ストラク収録ですが、ストラク2個買ってもデッキが組めないのが問題かしょうか…。

 

2.速い

1ターン目でオルジェネ

2ターン目でボスの指令アルティメットレイでサイド3枚とる

3ターン目でボスの指令ブレイブキャリバーでサイド3枚とる

 

最速3ターン目でゲームが終わってしまう。2度殴れば勝ち。ものすごく速いデッキです。

今の環境では、デデンネGXやクロバットVをベンチに置いてデッキを回していくデッキが多いので、そのポケモンをボスの指令で引っ張り出して殴ります。

 

 

3.ムゲンダイナでも現状厳しい?

三神に勝つには相手のオルジェネに対して三神をワンパンしないといけません。

ジグザグマでダメカン4個のせてデスカウントGXを打つか、

ジグザグマでダメカン1個のせてフルパワーのムゲンダイナで殴っていくか、

いずれにしても要求値は高いです。

 

さらに、相手の三神にお守りがついていた場合、三神のHPはさらに上がって310もありますので、それを破壊するツールスクラッパーも要求されます。

 

 

4.対策案

ハンマー系の搭載

三神はアルティメットレイを打つまでは加速手段がソーサーしかありません。

ハンマーを使ってひたすら水エネを破壊し続けましょう。

後出しハンマーを使う際は、後半腐るのでアローラニャースを入れてもいいかもしれません。

f:id:pokecaarata:20200704154309j:plain

 

必要エネ増加

ワンダーラビリンスやヌメラを使って、相手が技を打つのに必要なエネルギーを増やして時間を稼ぎましょう。ただし、こちらも速攻系のデッキの場合は、自分の首もしめてしまうので注意が必要。

f:id:pokecaarata:20200704154119j:plain

 

特殊状態ロック

メリープのふわふわまくら+まどろみの森で相手のポケモンを動けなくするか、ライライのタンデムショックで動けなくして、相手のテンポを遅らせましょう。

どちらもポケモン入れ替えで解決されるので注意です。

f:id:pokecaarata:20200704155238j:plain

でもやっぱり一番強いのは、相手のオルジェに対し三神をワンパンできるかどうか、です。

速さには速さをぶつけるのがいいと思います。

 

5.おすすめしない対策案

ジャイアントボム

結局スクラッパーで剥がされる。もしくはボスの指令で避けられる。

 

 

 

6.まとめ

SS環境になってフェアリータイプが消失の危機にある今、三神は今後も強く、そして活躍していくと思われます。

自分にあった三神対策を見つけていきましょう!

また、こういった対策方法もあるよ!て方はぜひ教えてください。

今回はこれで終わりです。それでは^^

 

 

 

 

 

 

pokecaarata.hatenablog.com