アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

新弾「伝説の鼓動」個人的評価まとめ

こんにちはこんばんは、アラタです。
今回は、来週7月10日に発売である、強化拡張パック「伝説の鼓動」に収録されているカードの個人的な評価をまとめておきます。

 

 

f:id:pokecaarata:20200705233920j:plain

※あくまでスタンダード環境における個人的評価です。

シールド戦における評価ではありません。


スピアー

f:id:pokecaarata:20200705230254j:plain
逃げエネ0は優秀ですが、特性が使いづらいかなと思いました。技は120という打点は悪くないですが、2エネ要求されるのは厳しいですね。

 

セレビィ

f:id:pokecaarata:20200705230342j:plain
環境的にエネルギーを沢山付けて殴るデッキがマルヤクデくらいしかいないので、使い所はなさそうです。
2エネ貼ってまでベンチポケモン進化させるのもコスパが悪いと思いました。

 

ザルードV

f:id:pokecaarata:20200705230853j:plain
こいつはかなり優秀だと僕は思いました。
SS環境になって耐久カードが物足りないものばかりだったので、良かったです。
2エネ要求ですが、技の効果によってベンチポケモンに1エネでも貼れば全回復というのは強いです。

 

デンリュウV

f:id:pokecaarata:20200705230930j:plain
上技はクワガノンの下位互換では…?
下技はモルペコVMAXの下位互換では…?
ダメカンがのってないとダメージ与えきれないというのと、ベンチバリアのミュウでメタられやすいので、使い所ははなさそうです。

 

ライコウ

f:id:pokecaarata:20200705231012j:plain
要求値は高いが技は優秀。ポテンシャルはあります。

 

ライボルト

f:id:pokecaarata:20200705231058j:plain
特性が優秀!逃げエネ0というのも強いです!進化時限定ですが、回収ネットを使い回せば何度も特性を使えるので個人的には評価高いです。

 

ゼクロム

f:id:pokecaarata:20200705231158j:plain
確定で相手をマヒにするのが強い。3エネと重いので、何かしらのエネ加速手段があると強いと思います。

 

ゼラオラ

f:id:pokecaarata:20200705231310j:plain

逃げ0が優秀。ダメージ量もそこそこ。
カウンターゲインと組み合わせると強そうです。

 

ピクシー

f:id:pokecaarata:20200705231349j:plain
耐久デッキからしたら役に立つ特性ですが、現環境的には使い所はなさそうです。

 

ジュペッタ

f:id:pokecaarata:20200705231431j:plain
特性で相手のポケモンを退化させるのは初…?相手のVMAXにダメカン250とか乗っていて、進化して退化させたらサイド2枚取れるの面白そうです。

 

ディアンシー

f:id:pokecaarata:20200705231514j:plain
超バレに入りそうですね。しかし、ギラティナで良くね?と思いますよね…。現状使われなさそうです。


マホイップV.VMAX

f:id:pokecaarata:20200705231620j:plain

f:id:pokecaarata:20200705231635j:plain
青天井の技でカラマネロとの相性も良く、強いです。だがしかし、鋼弱点なのが惜しいところです。

 

ザシアン

f:id:pokecaarata:20200705231722j:plain
ライコウ同様、技は優秀です。だが要求値が高いのが難点です。

 

ヌオー

f:id:pokecaarata:20200705231804j:plain
闘タイプなのが偉いです。ムゲンダイナワンパン可能で、トリカソ、ツインエネ、くろおびに対応しているのが良い点です。
ただ、下技は条件があるのでムウマージと組み合わせるのが良さそうですね。

 

ジガルデ

f:id:pokecaarata:20200705231847j:plain
ヌオーより弱い…?種ポケモンなのでくろおびツインエネルギーで奇襲仕掛けても良さそうです。

 

セキタンザンV.VMAX

f:id:pokecaarata:20200705231928j:plain

f:id:pokecaarata:20200705231944j:plain
強いです。技の効果で特殊エネも付けられるのが優秀です。下記のエネルギーと組み合わせると良さそうです。上技もダメージがあるのが良き!

 

ザマゼンタ

f:id:pokecaarata:20200705232055j:plain
ザシアン同様、技は優秀だが、要求値が高いのが難点ですね…。

 

ハガネールV

f:id:pokecaarata:20200705232133j:plain
エネが重すぎる…。鋼1無3とかならまだ使い所あったかもしれない…。

 

メタグロス

f:id:pokecaarata:20200705232246j:plain

技の効果が進化ポケモン限定なのが残念…。
2進化というのもあり、使い所は難しそうですね。

 

ジラーチ

f:id:pokecaarata:20200705232322j:plain
特性が強い!Bレギュ落ち後の非Vのシステムポケモンになりうる?と話題だったり…。

 

ディアルガ

f:id:pokecaarata:20200705232356j:plain

三神ザシアンのジュナイパー対策で入っていたジュラルドンの変わりとして使われそうです。上技も強い!

 

ルギア

f:id:pokecaarata:20200705232448j:plain

技の威力は強いが条件が現状厳しめですね…。

 

レックウザ

f:id:pokecaarata:20200705232523j:plain

青天井なのが優秀。エネ加速手段さえ整えば環境でやっていけるかも!?

 

トゲキッスV.VMAX

f:id:pokecaarata:20200705232609j:plain

f:id:pokecaarata:20200705232626j:plain

逃げエネ0は優秀だが、HPが低いというのと技の威力が低いのが難点ですね。
構築次第では何かしら悪さ出来そうではあります。

 

ケララッパ

f:id:pokecaarata:20200705232707j:plain

決まれば強い!が、運要素高め。ヤレユータンと組み合わせると1枚は確定で加速可能で、面白そうです。

 

英雄のメダル

f:id:pokecaarata:20200705232749j:plain

ツールスクラッパーされるからほとんど採用する必要はなさそうです。しまめぐりのあかしが使われてなかったということは、そういうこと。

 

ゴツゴツメット

f:id:pokecaarata:20200705232823j:plain

ツールスクラッパーでどかされそう。
ジャイアントボムのほうが強いイメージですがどうなんでしょう?
耐久デッキにはオススメかもです。

 

おとなのおねえさん

f:id:pokecaarata:20200705232859j:plain

先行でサポ使えるのは強いが、だからといって多投するのは違う。ピン済みすると確実に先行1ターン目で打てない。採用することはほとんどなさそうです。

 

オニオン

f:id:pokecaarata:20200705233004j:plain

マッドパーティと相性が良さそうだが、博士の研究で良くね…?てなりますね。笑

ただ、良い点は山札を引いた後に手札をトラッシュする点です。

構築によって賛否ありそうです。

 

ポプラ

f:id:pokecaarata:20200705233133j:plain

書かれてることは強いが、運が伴う…。
コインに自信ある方は是非採用を。

 

マリィ

f:id:pokecaarata:20200705233212j:plain

再録感謝!環境でも使われる強いカードです。

 

アロマ草エネルギー

f:id:pokecaarata:20200705233248j:plain

強いとは言いきれないが、入れないよりは入れた方がお得!便利!て感じのカード。

 

ストーン闘エネルギー

f:id:pokecaarata:20200705233325j:plain

強い。中打点系のデッキはこのカードに苦しめられると思います。セキタンザンVMAXと相性が良さそうです。

 

ツインエネルギー

f:id:pokecaarata:20200705233630j:plain

再録感謝!ニコタマの下位互換だがそれでも十分強い!

 

 

いかがだったでしょうか?

このカードも強いよ!とかこんな使い方もあるよ!て思う方、ぜひ教えてください!

リザードンVMAXHR争奪戦も開催されます!楽しみですね!

今回はここで終わりです。それでは^^

 

 

pokecaarata.hatenablog.com