アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

2023年3月 ポケカ大会振り返り

こんにちはこんばんわアラタです。

最近またポケカのモチベーションが戻りつつあるので3年ぶりに大会戦績振り返り記事書きますよっと、。



 

1.大会戦績

3/7 Oceanミニトナメ

ミュウ(あきしょーさん)○

ロストバレット(もときちさん)×

ロストヌメルゴン(うるのばくん)○

ミライドン○

3−1 5位

 

1回戦対ミュウ、相手の雪道で相手自身が動けなくなるプレミを拾って勝ち。

2回戦対ロスバレ、こちらアクロマパス言えず負け。

3回戦ロスヌメ、相手アクロマ言えずテンポとって勝ち。

4回戦ミライドン、相手の雪道ジャッジマンで相手自身が事故って勝ち。

なんやねん。

 

 

3/9 Oceanミニトナメ

?○

いちげきルギア(ゆきえさん)○

ロスギラ(せいたさん)×

インテウーラ(だいだらさん)×

2−2 7位

 

1回戦、忘れた。

2回戦対ルギア、後1雪道で1ターンもらって勝ち。

3回戦対ロスギラ、アクロマ引けなくて負け。

4回戦対インテウーラ、がんフリマッチ無理。

 

こっからトリプレットビート環境。

 

3/16 Oceanミニトナメ

?×

ロスギラ(しょんさん)×

サーナイト(りくおさん)○

マスカーニャ

2−2 11位

 

1回戦、忘れた。

2回戦対ロスギラ、後手とられてアクロマ言えず負け。

3回戦対サーナイト、げっしゅりでキルリアとって勝ち。

4回戦対ロストマスカーニャ、相手手札噛み合わんのかマスカーニャ立てれずテンポとって勝ち。

 

とーしんさんの動画に影響を受けて、こっからロスリザにデッキチェンジ。

 

3/22  ライカムBOX争奪戦

いちげきルギア×

パルキア

サーナイト(りくおさん)×

レジギガス

2−2 9位

 

1回戦対ルギア、ほぼほぼ勝ち確だったがクララ使ったのにツツジしちゃって盤面戻せなくなり投了。

2回戦対パルキア、小学生アロコン2パンからテンポとって勝ち。

3回戦対サーナイトクレセリアでテンポ取られて負け。

4回戦対レジギガス、相手事故ホーンで盤面埋めてロストマイン5枚どり。

 

 

3/23 Oceanミニトナメ

ロスギラ(せいたさん)○

ロスバレ(たいちさん)×

ロスギラ○

サーナイト(りくおさん)×

2−2 6位

 

1回戦対ロスギラ、相手アクロマ言えず勝ち。

2回戦対ロスバレ、アクロマ2落ち、ツツジロストにおいてまくる手段無し、キュワワー3体並べるもルチャブル込みロストマイン先に言われて負け。

3回戦対ロスギラ、相手ギラティナ進化せずプレミ拾って勝ち。

4回戦対サーナイトクレセリアでテンポ取られて負け。

 

 

3/28 Oceanミニトナメ

エレキミライドン○

インテウーラ(だいだらさん)×

いちげきルギア(ションさん)×

いちげきルギア○

2−2 7位

 

1回戦対ミライドン、クレッフィー2面たてで詰みかけるがアクロマが繋がってなんとかもちこたえる、終盤クレッフィー3体目が出てきたのでツツジスイッチャーで前縛ってお祈りしながらロストマインして3111でサイドとって勝ち。

2回戦対インテウーラ、不利対面無理。

3回戦対いちげきルギア、事故負け。

4回戦対いちげきルギア、相手初心者プレミ拾って勝ち。

 

 

3/29 ライカムBOX争奪戦

いちげきルギア(710さん)○

Fミュウ(ピカさん)×

サーナイト(ばんさん)×

ロスバレ(アンドリューさん)○

2−2 7位

 

1回戦対ルギア、相手進化できずルギアVを2パンしたらテンポ取れて勝ち。

2回戦対ミュウ、アクロマ言えず、ドラピヘビボ共にサイド落ちで捲れず負け

3回戦対サーナイト、手札かみあわず負け。

4回戦対ロスバレ、相手アクロマ言えず、テンポとって勝ち。

 

 

3/30 Oceanミニトナメ

ロスギラ(だいだらさん)×

ロスバレ(りんごくん)×

ロスギラ(もときちさん)○

サナクレッフィー(しもゆうさん)×

1−3 14位

 

1回戦ロスギラ、ロストうまく貯めれず負け。

2回戦ロスバレ、相手に先にロストマイン打たれて負け。ツツジ言えなかった。

3回戦ロスギラ、相手アクロマ引けず勝ち。

4回戦サナクレッフィー、ジャッジマンクレッフィー2面展開で何も回答引けず負け。

 

 

 

2.使用デッキと総戦績

ロスギラ

3-1

2-2

2-2

合計12戦 7勝 5敗  58%

 

ロスリザ

2-2

2-2

2-2

2-2

1-3

合計20戦 9勝11敗  45%

 

今月32戦16勝16敗勝率50%

 

 

3.デッキ選択理由、使用感

新レギュ始まって元々はサーナイトを握ろうかと思ったが、大会前にしんがきさんと数戦フリーしたらミュウにボコボコに負けたのでロスト握ることにした。前のレギュレーションで何回か使っていたギラティナを選択。ギラティナクレッフィー立てられてもアビスシークで何とか抵抗できたし、耐久デッキやVMAXをワンパンできるのがいいところである。しかし、環境に比較的多くいるサーナイトに勝てなかたり、ミュウやルギア、ミライドンには222のプラン通されないようにする必要があったりと難しくてハードルが高いプレイングが常に要求される。ましてはロスバレには何回もヤミラミを押し付けないといけないのにクララが1枚(0枚)な構築なのが疑問であったり、ギラティナラインが死に札になるからギラティナいらなくね?と僕は感じた。

そう思ってたところにとーしんさんのシティ優勝構築をみた。とーしんさんの構築は入れ替え札が計11枚入っており、キュワワーの特性を最大限使ってアクロマを拾いやすく、拾えなかったとしても花選びとスイーパーでロストを貯めていけるいいデッキである。(クレッフィー2面展開には辛いが…)それを沖縄の環境に合わせつつ自分の回しやすい中身に変えていった。

ロスリザを使った感想としては、ギラティナより初動の安定性が高くかつ殴るまでの要求値も低くてとても回しやすいデッキだった。

とーしんさんの構築から変更した点としては、まずボスの指令をクロススイッチャーに変えた。ロストのデッキはロストの枚数が10枚になるまではアクロマを使っていた方が強いので序盤はアクロマ以外にサポを使いたくない。また、ヤミラミ使う時も後ろにばらまけるのでボスを使う必要がないため、思い切って抜いた。だがベンチを呼ぶカードがないと終盤リザで勝ち筋を通せなくなるのでスイッチャーを投入してみた。キバナと相性が良かったり、ツツジしながら打てたら強いと思う。

次に変更した点としてはキバナだ。とーしんさんの構築にはミラージュゲートが採用されていたが手札にエネが来てしまったら死に札になってそれが嫌だったからキバナにした。1枚サーチもできるのでスイッチャーを持ってきたり次のターン使うサポートを持ってきたりで強い。ミラゲと違ってポケギアでサーチできるのもいい。

あとはどうしてもサナに入ってるクレセリアを飛ばすためにフリーザーを入れた、バンギVを2パンできたりとまあまあ活躍した。ルチャブルはミラーでまくるために採用したが強さが分からん要検討。マナフィはレンゲキが苦しすぎたので採用、使ってる人曰く意味ないらしい、が、ミラーでも使えるので要検討。

ジェットエネルギーは序盤にきたらとても強いがヤミラミやリザを使うときはとても邪魔になるカードだなと思い2枚に減らした。ミラゲがないから全抜きして基本エネ増やしてもいいかもしれない。

 

 

4.最後に

完成されたデッキを変にいじっても弱くなるだけじゃないか?と思う人もいるかもしれないが僕はこういう風に自分色にデッキ染めていくのが好きなのである。環境は常に変化するし、考え方捉え方も時間と共に変わっていくと思うので永遠にデッキに答えなどないし、完成などもない100点満点とかもない。優勝デッキを完コピしたから勝てるのか?と言われるとそうではない。環境を読んでそれに対する立ち回り構築を変えていくのもカードゲームの楽しいところである。僕はこれからもこういうスタイルでやっていきたい。読んでくれた方いるか分からんけどありがとうございました。リアルと両立してこれからも楽しめていければなと思う。次こそは勝ちたい。