アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

2020年3月 ポケカ大会 振り返り

こんにちはこんばんは、アラタです。

3月に使用したデッキを紹介したいと思います。

f:id:pokecaarata:20200430045242j:plain

 

 

 

1.大会戦績

3/28 Shima  非公認

f:id:pokecaarata:20200430043022j:plain

使用デッキ:エースバーンVMax

参加人数:8人

ドラパルトVMax 6−0 後 ◯

リザードンVMax 6−4 後 ◯

三神ザシアン 2−0 後 ◯

3−0

優勝

 

 

先日のS L銀座で優勝したドラパルトVmaxのデッキを参考に組んでみました。

コンセプトとしては後手とって、溶接工手張りして後手1からエースバーンで殴っていく感じです。

エースバーンはどうしても、三神ザシアンの後手1オルジェネやピカゼクの後手1フルドライブの速さには勝てないため、同じ土俵に立たせるべく速さを重視したデッキになります。

1回戦目は初心者さん、3回戦目はお相手たね事故と、イージーウィンでの優勝となってしまいましたが、このデッキで戦ったからこその優勝だと思っております。

 シマのツイッターにも取り上げられていました。

www.houhou-news.com

そのツイートをポケカ速報さんにも取り上げられていました。

 

 

2.総戦績

エースバーンVmax  3戦 3勝 0敗 100%

 

3月合計      3戦 3勝 0敗 100% ↑22%

 

今年合計     37戦28勝 9敗  76% ↑2%

 

 

3.カードの効果を勘違いしていた件について

3月は大会に1回しか出てないため、尺が足りないのでカードの解説でも入れときます…。

 

f:id:pokecaarata:20200430043254j:plain

・回収ネット

自分のポケモン(「ポケモンV・G X」を除く)を1匹選び、手札に戻す。ポケモン以外のカードは、全てトラッシュする)

 

自分の非エクのポケモンを1匹手札に戻すとても強力なカード。

僕はポケモンについているカード全てを手札に戻せると勘違いしていました。

 

カードに後述されている文を見ると分かる通り、ポケモン以外のカードは、トラッシュすると書かれていることに大会が終わってから気づきました…。

 

ポケモン以外のカードとは、回収するポケモンについているエネルギーやポケモンの道具のことを指します。(進化ポケモンの場合は進化元のポケモンは手札に戻せる)

 

大会中にジラーチに対して、回収ネットを使っていましたが、ジラーチについていたエスケープボードも一緒に手札に戻していたかもしれません…!w申し訳ない…。

 

 

4.最後に

最後までご覧になられた方、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大により、全てのショップのデュエルスペースが封鎖されてしまいました。

4月は1度も大会に出ることはできませんでした。

早くおさまるといいですね…。いつおさまるかはわかりませんが、情報収集やコレクションなどしてモチベ保っていきたいと思います。

みなさんも辛抱強く耐えていきましょう…!(モウムリ…)

今回はこのへんで!それでは^^