アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

リザードンGXHRが高騰している理由について

こんにちはこんばんわ、アラタです。

今回は、最近絶賛高騰中である、リザードンGXのHRがなぜ高騰しているのか、その理由について気になったので軽く調べました。軽くまとめていきます。

 

 

 

f:id:pokecaarata:20200701194743j:plain

 

1.人気ポケモンによるコレクターの多さ

 リザードンはものすごく人気の高いポケモンです。それ故リザードンのカードを集める人もたくさんいるのです。

f:id:pokecaarata:20200701175749p:plain

osomatsusan.hatenablog.com

 

 全ポケモン中4位!人気のポケモンであることがわかります。

 

 

2.流通数が少ない

上のランキングを見て、

ゲッコウガが1位じゃん!じゃあゲッコウガの方が集める人が多くて高騰するんじゃないの?」

と思った人もいるかも知れません。

しかし、実際にはゲッコウガGXのHRは500円程度。高いと言えるほどではありません。

じゃあ何で人気ポケモンなのに安いのか、それは市場にたくさんのゲッコウガGXのHRが出まわっているからなんですね。

リザードンGXのHRが収録されているパックは「闘う虹を見たか」です。

f:id:pokecaarata:20200701182730p:plain

このパックは2018年7月のポケカブーム以降、一度も再販されなかったパックです。

そのため、流通量が少なく、さらには出る確率の低いHRですから、かなり珍しいカードとなっているわけです。

 

 

ここから先は根拠なしである自分の憶測です。

3.コロナショックによる給付金の配布

「じゃあ昔から一度も再販されなかったパックで、希少性のあるカードなら昔から高騰してたんじゃないの?何でこの時期に高騰?」

 

と思った方もいるかもしれません。

それはなぜかというと、コロナウイルスによって、国から1人10万円の給付金が入ってきたこの時期、お金に余裕ができた人がいたから。だと思います。

昔からあのカード欲しかったけど、高くてなかなか手が伸ばせなかった…。しかし、給付金が入ってきて、今なら買える!という状態になったため、購入者が増えた。ということなんですね。

 

さらに、この給付金をきっかけにコレクターになった人もいるんじゃないかと思います。

 

 

4.緊急事態宣言によるコレクターの増加

2020年2月下旬以降、緊急事態宣言によって、外出自粛をし、カドショや大型大会の中止もされて、おまけにカドショで遊ぶこともできない世の中になりました。その結果、カードゲームを一時的、もしくは永久的に手放す人がいたんじゃないかと思います。そういった流れの中で、プレイヤーからコレクターに転換した人がいたんじゃないかと思われます。

 

 

5.買えば儲かる?

リザードンGXのHRは、今もなお高騰し続けています。

6月20日に3万5千円だったのが、7月1日現在では6万円近くまで値上がっています。

高騰している現状なので、早いうちに買っといて、プラスになれば売って儲けるという人もいます。そういうちょっとした小遣い稼ぎのために購入者が続出した例もあると思います。

転売屋も目をつけていそうですね。

 

 

6.(噂)海外コレクターが買い占めてる?

ソースはありませんが、海外のコレクターが日本のリザードンGXHRを買い占めているという噂もあるようです。

 

 

7.危機感

 上の噂が本当なのであれば、日本にリザードンGX H Rの流通量はかなり少なくなっていきます。ある程度コレクターの手に渡ってしまえば、なかなか市場に出回らなくなり、新規のコレクターが入手するのは困難になってしまいます。

 そのため、この危機感を感じて、手に入る今のうちに多少無理してでも購入する人がいたんだと思います。

 

 

8.最後に

いかがだったでしょうか?

他にもこんな理由があるよ!と思う方、ぜひ教えてください!

リザードンが好きな方、そうでない方でもポケカを集めている方は手が届かない存在になる前に手に入れておきましょう!

ちなみに僕はつい先日もう購入しました。^^(もっと高騰しろ!笑笑)

今回はここまでです。それでは^^