アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

PJNO優勝構築使用感メモ

 


こんにちはこんばんわアラタです。

先日のPJNOで優勝したクワガノンを三神ザシアン相手に回してみたので使用感をまとめます。

note.com

 

 

f:id:pokecaarata:20200704000456j:plain

1.後1パラライズボルト

このデッキは後1パラライズボルトでグッズロックを押し付けながらテンポをとっていき、下技のちょうでんじほうとエレキパワーを使って高火力でリーサルまで持っていくのがコンセプトだと思います。

 

このデッキは、初手の手札にクワガノングズマハラさえあればほぼ確実に後手1からグッズロックをすることが可能です。

 

構築もタッグコールとグズマハラはそれぞれ3枚ずつと、厚めに積まれているので良いと思いました。

 

しかし、なかなかクワガノングズマ&ハラの両方が初手にくることはありませんでした…。それをサーチできるカードを含めて。

 

 

2.初手札

(ケース1)クワガノンありグズハラなし

・ででチェンジやねがいぼしで探しにいくか?

デデンネが負け筋になりやすい。

 

・それとも素直にマリィやとりつかいで妥協するか?

→引きたいものひけずにテンポ取られやすい。

 

(ケース2)クワガノンなしグズハラあり

・他サポートで妥協

ガノンもしくはエネ引けず。テンポ取られる

 

(ケース3)クワガノンありグズハラあり

・グッズロック成功

→相手何もできず、三神に手張りエンド

→こちら前のポケモン倒してサイド2枚ゲット

→相手返しにオルジェネ

→こちらエレパ揃わず三神ワンパンできず

→相手ボスでデデンネ引っ張られて3枚取られる。

→リセスタ引けずマリィで妥協三神倒す

→ザシアンにガノン倒され負け

 

 

3.勝ち筋

3〜4戦やって感じた三神ザシアンに対する主な勝ち筋はこうです。

⭐︎相手三神のオルジェネに対し三神をワンパンできるか。

⭐︎サイド取られた後のリセットスタンプの刺さり具合はどうか。

⭐︎どれだけ相手のテンポを遅らせれるか。

⭐︎どれだけ早く回せるか。

⭐︎オドリドリデデンネは置かない。

 

 

4.ちょうでんじほうで倒す対象はどちらかが良いか

・相手の三神の技アルティメットレイに対して、返しのターンに

マリィ+三神倒す→前のガノンがブレイブキャリバーで倒される。

 

ボスの指令+ザシアン倒す→返しにボス+アルティメットレイで後ろのオドリドリorデデンネが狩られる。

 

 

5.不明な点

・ライライの使い方

→グッズロックし続けた方が強いのでは?

オドリドリの必要性

→三神相手に1度しか特性使えない。

 

 

6.結論

相性不利?

構築がむずかしい?

 

分からん!🤗