アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

第9回 沖ポケ杯 振り返り&使用デッキ紹介

こんにちはこんばんは。お久しぶりです。アラタです。

今更感ありますが、先月行われた第9回沖ポケ杯の記録をしたいと思います。(覚えている範囲内で)

 

 

 

 

 

1.環境考察

僕が考えた12−1月時点の沖縄のポケカ環境はこちらです。

 

Tier1

三神ザシアン

ルカメタザシアン

ピカゼク

 

Tier2

炎パーフェクション

ズガアゴ

小ズガ

超パーフェクション

 

Tier3

モルペコ人形

タチフサグマ

レシリザ

ラプラス

L O系統

 

Tier4

その他

 

レギュレーションが変わり、アセロラや満タンの薬などの耐久パーツが消えたため、殴り合いをするデッキが多いイメージでした。

また、先サポ禁止のルール改変やカプテテフG X、ハイパーボールがレギュ落ちしたことにより、進化ポケモンを軸としたデッキは衰退しつつあるのかなという感じでした。

カキとこだはちを失ったレシリザも、パワー不足で衰退していきました。

 

 

2.デッキ選択の経緯

前回がL Oのデッキで出場したため、今回もL Oのデッキで出ようかなと最初は思っていました。

 

フラージェスL Oです。12月頭から半ばまで握っていました。

ですが、フラージェスの特性はコイントスが必要なため、運が絡んできます。

それに加えてピッピ人形が場に一体だけだとフィオネの特性で後ろが狩られます。

さらに、2進化デッキのため後1、先2マリィを打たれたらかなり厳しいです。

海外では、三神ザシアンにフリージオが入っていたりだとか…。

確定でベンチポケモンを引っ張り出すサポートがない環境で、ピッピ人形はかなり強いのですが、僕がこのデッキを扱うのはかなり難しいと感じ、握るのを諦めました。

 

じゃあ何を握ろうか、C L愛知が終わった12月末、僕は握るデッキを失いました。ピカゼクやレッパも組んで回してみましたが、どれも手にしっくり馴染むデッキがありませんでした。

 

そんな中、C L愛知の対戦動画を見返していたところ、ヨネタクさんの動画が目に止まりました。

www.youtube.com

「何だこのデッキは???」

動画を1度みただけではどういうデッキか分かりませんでした。

なんか、お互い事故ってる感じも出ているので、コンセプト自体もはっきりしませんでした。

チラチーノでとりひき、ピッピ人形で妨害、エレパで大火力、コケコでエネ加速…。楽しそう!」

と、そういうあやふやな気持ちで組んでみました。

 

そして回してみたところ、楽しかったんですよね。回してて。ここまで手に馴染むデッキはあるのかと言わんばかりに。笑

とまあ、こういう経緯があってこのデッキで出ることにしました。

 

 

3.デッキレシピと採用理由と解説

今回僕が握ったデッキはこちらです。

f:id:pokecaarata:20200225055808j:plain

まあ、ヨネタクさんの構築からちょっといじっただけの構築ですけどね…。

 

デッキコンセプト

序盤は、相手にピッピ人形を押しつけながら、チラチーノの展開、モルペコの準備をします。

場が整ったらモルペコでタッグG Xを2パンする。

モルペコが倒されたらコケコVでエレパを使ってタッグを1パンする。

という感じです。

 

レシピ解説

ポケモン

チラーミィ(HP60) 4枚

序盤できるだけ多く展開したい。サイド落ちしてはゲームにならない。

1エネで技が打てるHP60を採用。打ったらエレパ1枚分楽になります。

 

チラチーノ 3枚

場に2体は立てたい。こいつで必要なパーツを集める。

 

カプコケコV 3枚

序盤、終盤、共に活躍します。スパイクドローでダメージ調整、ドローはおまけ。

 

モルペコV 2枚

場に1体は立てて、殴る準備をします。

 

モルペコV M A X 1枚

最悪進化しなくても大丈夫なので1枚。キャッチャーなどで引っ張られてワンパンされないように、進化して1発は攻撃に耐えるようにします。

 

マーシャドー(リセットホール) 1枚

混沌のうねりに対する回答がなかったため採用。

 

ミュウ(ベンチバリア) 1枚

ピカゼク、ウッウV、アゴG Xメタ。

 

ミミッキュ(シャドーボックス) 1枚

ミュウミュウメタ。

 

カプコケコ♢ 1枚

雷デッキには入れ得。

 

グッズ

クイックボール 4枚

1ターン目でできるだけ展開したいため4投必須。

 

ピッピ人形 4枚

デッキのコンセプトの中心のため4投。

 

エレキパワー 4枚

逆に4枚ないと火力が足りなくなる。タッグワンパンツール。

 

カスタムキャッチャー 4枚

手札を蓄えるデッキのため、相性が良い。

 

ポケモン通信 2枚

元々は3枚だったが、一枚グレキャに変更。増やし得。

 

リセットスタンプ 1枚

1回使えれば良いな程度のため、1枚。

 

Uターンボード 1枚

アブソルメタ。

 

グレートキャッチャー 1枚

これ一枚で相手のタッグG X呼べるの偉い。

 

サポート

シロナ 4枚

博士の研究だと後半リソースが切れるので、シロナを採用。

 

マリィ 3枚

先2後1に打つとちょっとした妨害になるに加えて、自分は全く新しいカードを縦引きできる。強い。

 

エリカのおもてなし 1枚

元々はマリィ枠だったが、環境のデッキは大体展開してくるのでしっくりくる。だがマリィと違って相手妨害できないのがネック。

 

エネルギー

基本雷エネルギー 8枚

増やしたいが、枠がない。これ以上は減らせない、ちょうど良い枚数。エネ管理には注意。

 

モリーエネルギー 2枚

モルペコV M A XがモルペコVの技を打つときに使う。

 

スタジアム

戒めの祠 2枚

ダメージ調整。タッグG Xを落としやすくする。

 

フラダリラボ 1枚

しあわせたまご、鋼鉄のフライパンメタ。

 

サンダーマウンテン 1枚

コケコが2エネで下技打てる!

 

今回は他人のデッキを参考にして作り、練習期間も少なかったことから、漠然とした理由で申し訳ないです。

詳しくはヨネタクさんの記事をご覧ください。僕は買ってないですが…。

note.com

 

4.各デッキに対する立ち回り

特にこれといった相手によって立ち回り方を変えるということはないですが、小ズガなどの非G Xで高火力を出してくるポケモンに対しては、コケコを立てずに、モルペコだけで戦います。

それ以外のデッキにはモルペコ立てて、倒されたらコケコで殴ってフィニッシュといった形になります。

 

 

5.不採用カードとその理由

マナフィ

そもそもタチフサグマに対しては強いデッキなため、抜いてグレートキャッチャーを採用しました。

 

デデンネG X

戒めの祠との相性が悪いため。そもそもこのデッキのコンセプトとも噛み合っていない。

 

ザシアンV

こいつ場に出すより1体でも多くチラーミィを立てたほうが強いと思ったので不採用。だが、場を整えるまでの間は、ピッピ人形で遅延するので、その時にあったら便利だなって感じはしました。

 

スーパーボール

U Rがないため不採用。こっちが強いため採用をお勧めします。

 

ふつうのつりざお

リソースの管理は、プレイングでカバーしました。こいついれるとポケモンやエネルギーをやりくりのコストにしやすい。

 

 

6.このデッキの弱点、苦手なデッキ

エネルギーの数は限られているので、エネ破壊してくるL O系統には弱いです。

 

エーフィー&デオキシスのG X技によるダメカンバラマキに弱いです。

 

キャッチャーで表を出す三神ザシアンに弱いです。

 

 

7.試合のマッチアップと戦績

予選

1回戦 三鳥バタフリー 4−5 先 ✖️

先行とったものの、相手のデッキが分からずコケコ前でターンエンド。返しにグズハラでボード、まどろみの森、ウィークガード持ってこられてメリープの特性でコケコが眠らされる。コケコが逃げられずにエンド。相手は三鳥出してきてコケコがやられる。モルペコで三鳥とバタフリーを倒した時点で時間切れ。相手の最終ターンで三鳥のG X技でチラチーノ2体やられて負け。

先行1ターン目の時点でミュウをコストで切ってしまった、コケコを逃さなかったのがプレミ。

 

2回戦 ミュウミュウ 6−0 先 ◯

ミミッキュとミュウを立てて、相手のミュウミュウとオロヨノ倒して勝ち。

 

3回戦 ピカゼク 6−0 先 ◯

相手後手1思ってたより回らなかったか、前のポケモン逃せられなかったかのどちらかでエンド。返しにマリィ使いながらエネついてるピカゼクワンパン。相手場にエネなくなってそのままもう一体のピカゼク倒して勝ち。

 

4回戦 小ズガ 6−4 後 ◯

ピッピ人形押しつけまくってモルペコで殴って勝ち。

 

予選 3−1 チーム4−0 1位抜け

 

決勝

1回戦 小ズガ 6−4 先 ✖️

サポート打ってもポケモン、人形引けなくて盤面整えきれずそのまままくられて負け。

 

2回戦 ミュウミュウ 5−6 先 ✖️

クロスディビジョン決められて負け。ミミッキュを場に出さなかったのがプレミ。

 

計個人3−3 チーム4−2

4位

 

8.このデッキを握っての感想

まあ、楽しい。コケコで相手のタッグG Xワンパンするのは気持ちがいいです。

やりくりでエレキパワーや祠を集めて、集まったら勝ち!みたいなとコンセプトはエクストラのゾロラッタに似ています。(?)

ただ、リソース管理などがかなり難しいので、もっと練度が必要だなと感じました。

3月のパックでフラダリが再録されるため、モルペコ人形は環境から衰退していくと考えると悲しいですね。

 

 

9.最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

一緒にチームを組んでくださったハヤシさんとガイストさんにも感謝です。

決勝の結果は残念でしたが、予選全勝してとても楽しかったです。

今回の大会はチーム戦ということで、チームで練習したり、チームで喜びあったり、普段の大会では味わえないことができたので、自分にとってもいい経験になりました。

3月にも沖ポケ杯がある?と聞いたので、それに向けてまた練習頑張っていきたいと思います。情報まだかな…。笑

入賞したデッキはこちら↓おめでとうございます!

ちなみに、ヨネタクさんの記事は買ってないので、記事の内容転載はしていません。ご了承ください。

何か質問、誤字などがあったらいつでもコメントどうぞ!

今回はこの辺で!それでは。^^