アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

第5回 沖ポケ杯 振り返り

f:id:pokecaarata:20190619004423j:plain

こんにちはこんばんは、最近リンクスリングスというソシャゲにハマっているアラタです。

 

2019年6月8日に第5回沖ポケ杯がありました。その時の戦績と使ったデッキレシピを記録したいと思います。

 

 

 

 

1.デッキ選択の経緯

特に深い理由はないです。

大会参加すると決めたのが前日の23時だったので、そこからデッキを作る時間があまりにもありませんでした。

 

デッキの選択に迷う時間もなかったため、無難に強くて使い慣れているルガゾロででることにしました。

 

使い慣れてるとはいえ、ルガゾロはもう1ヶ月以上触ってなかったため、プレシャスボールと、ユキメノコの使用感を確かめるべく、0時からフリー対戦をしました。

 

その時の勝率は良かったです。デッキも思ったように周り、理想の盤面が作れたりできたため、この構築で参加することにしました。

 

 

2.デッキレシピと採用理由

f:id:pokecaarata:20190619004206j:plain

一般のルガゾロと違うところだけ解説します。

 

ペルシアンline 1-1

最近のルガゾロに入る傾向になったペルシアン。受け限定の特性だが、発動した時は強い。技も条件揃えば、たねGXをワンパンすることもできる。

 

ユキメノコline 1-1

レシリザメタ。普通にGX相手にもサイドレースで勝つため使える。強い。ヤドキングより使い勝手が良い。

 

プレシャスボール3

ノーコストでゾロアークやカプテテフをサーチできる。4は多いと感じたので3。

 

ポケモン通信3

ポケモンが多いデッキなので、採用。条件付きだが、序盤展開する時にハイパーボールより使いやすい。

 

ネストボール3

ウツギ博士が入ってるので3。ウツギがサイド落ちした場合、サポやゾロがなかったときにリーリエ使うので、その時に展開出来るよう3。

 

リーリエ2

ウツギも入っているのと、シロナも入れてるので2。できるだけゾロアークで手札を増やすため、ドロソを減らした。

 

ウツギ博士のレクチャー1

初期手札にゾロorプレボが2.3、もしくはドロソがあれば初手に使う。1回しか使わないので、1。

 

シロナ1

先1でウツギ使った後に先2で使えると強い。

基本的に手札はとりひきで増やすため、ドロソは最低限の1。リーリエに変えても良い。

 

グズマ3

コンセプトが、ゾロアークの技で相手の後続のサポートポケモンや、育っているポケモンを積極的に殴っていくものであるため、多投。ルガルガンの特性もあることから、3。

 

アセロラ1

中打点をだす、サナニンフ、ギラティナなどの相手に使う。環境がレジリザのため、1。

 

レインボーエネルギー3

メノコがいるため、今回はレインボーにした。デメリットの1点乗ることによる負け筋はなかったので良かった。

 

 

3.試合のマッチアップと戦績

予選

1回戦 ロトム6-3 先 〇

こちら序盤2.3ターン攻撃できなかった。アロベト立てても隠密フードを使ってかわされる。隠密フードの枚数も限られてるので、相手殴れず、勝ち。

 

2回戦 ウルネク6-5 先 〇

相手ウルネク2枚サイド落ち。ゲンミミとマーシャドー出てきたので、ボコって勝ち。

 動画あります。

youtu.be

 

3回戦 ヤミギラス6-0 先 〇

先1マーシャドーのやぶれかぶれからの先2ベトベトンで、相手事故って何も出来ず。勝ち。

 

4回戦 ガブギラ6-2 先 〇

アロベト立てたら相手動けなくなったので、ガブギラをデスローグで、ミュウミュウを2パンで倒して勝ち。

 

 

決勝

1回戦 ウルネク6-2 先 〇

マーシャドースタート。相手はウルネクスタートだったので、マーシャドーの技+ハチマキ巻いて2パンで倒す。またゲンミミが出てきたので、倒して勝ち。

 

2回戦 レシリザ0-6 後×

やぶれかぶれしたら事故って、ゾロアークが1体しか立たなかった。相手はゾロアークをワンパンで倒してくる火力を持っているため、ドロソのゾロアークはベンチに待機させようと思い、ユキメノコで戦うプランを選んだ。

だが、レインボーエネルギーが引けなくて、ユキメノコで戦えないと思い、仕方なくメタモンをアロベトに。(ここ絶対ゾロアークにしてドローしたほうが良かった)そのまま何も出来ず負け。

 動画あるけど見る価値ないので貼りません。

 

というわけで、結果は2位でした。

賞品はウルシャイ1箱とスリーブ1つ!豪華!

開封結果はこちら 

f:id:pokecaarata:20190619004426j:plain

カプ・コケコUR!これは嬉しい

 

4.最後に

最後まで読んでくれた方、対戦してくれた方、調整手伝ってくれた方、ありがとうございます。

今回はちゃんと睡眠とったのでいい結果が出せたのかな?笑

何かしらコメントありましたらツイッターまでお願いします。

今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします!