アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

第7回 沖ポケ杯 振り返り

こんにちはこんばんは、アラタです。

先日行われた沖ポケ杯の大会戦績を記録します。

 

 

 

 

 

1.環境予想

僕が考えた沖縄の環境はこんな感じでした。

f:id:pokecaarata:20190823000636j:plain

画像編集とかできない人なので簡単につくりました。汚くてすいません。

サナ、超バレが特に多いと読みました。

 

 

2.デッキ選択の経緯

レシリザをワンパンするレシゼク、レシゼクをワンパンするサナ、サナニンフが環境にいると感じている以上、ルガゾロは厳しいと感じました。

そこで考えたのはガブギラです。

ダメカンが乗っていれば、240のダメージを出すことができ、ハチマキをつければほとんどのGXをワンパンできます。

エネさえつければルガゾロにも強く出ることもできます。

基本的にはギラティナでビートするので非GX相手にも強く出ることができます。

 

 

3.デッキ紹介

実際に使ったデッキのレシピはこちらです。

f:id:pokecaarata:20190823000817j:plain

カラマネロ line 3−3

手張り+リチャージ2回で良いので、サイド落ち考慮して3−3。

 

ガブギラ 1

基本的にギラティナビートしてフィニッシャーとして使うため1。

ガブギラスタートは勘弁。

 

ズガドーン 1

非GX相手にサイドまくるのに使います。

ほとんどの人は考慮しないorできないのでめちゃ活躍します。

 

ミュウ 1

バラマキに弱いのでいれます。

 

カプ・コケコ 1

ガブギラのカラミティエッジはダメカンを乗せとかないと、追加効果を活かせないため、事前にばらまくために入れています。

使うとほとんどの人が嫌な顔になります。

 

 

4.当日のマッチアップ

今回は人が少なかったので予選3回、決勝2回でした。

 

1回戦 エビサワカポ 4−6 先 ✖️

先行取ったはいいが、相手のデッキがわからず、ミュウをコストにイカ立てる。

後行で相手のデッキわかり、2ターン目早急にミュウをベンチに立て、相手にリセスタ。

返しに、グズマ引かれてミュウを狩られ、そのままばら撒かれて負け。

イカ立てずにガブギラやゲンミミで突っ走った方が良かったのだろうか。

 

2回戦 ルカメタ 3−6 後 ✖️

先行取られて、マーシャドー無人でテテフ封じ。後行でイカ一体しか立てられず、そのままマウント取られる。

GX効果+フライパン+抵抗でシャドーインパクト50点。

やっと倒した時にはゲーム終わっていた。

 

3回戦 ほぺすり 6−3 先 ○

前日に嫌というほど対面練習したので、ズガドーンでサイド3枚取りして勝ち。

 

さすがに2敗しているのでドロップという結果に終わりました。

 

 

5.最後に

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

今回は予測していたデッキと全然違うデッキをたくさん見ることができたため、意外性があり、面白かったです。

また、こういうデッキもあるのだな、という感じで今の環境に対する相手の考えも知ることができて個人的には良かったです。

ルガゾロででても勝てないデッキも多かったのでデッキ選択も間違っていないと感じたし、悔いはないと思います。

この経験を糧に、これからも頑張っていけたらなぁと思います。

もうちょい人増えないかなー…。

何か質問コメントあればツイッターDM、リプまでお願いします。

今回は以上です。それでは^^