アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

【(#1)クロバットやボスは必須でない】

こんにちはこんばんは、アラタです。

 

 

数日前、このようなツイートが僕のT Lに流れてきました。

f:id:pokecaarata:20200625234226j:plain


 

このツイートを見て僕は、この「2枚のカード価格の高さが問題で初心者がガチデッキを組めない現状があること」を表しているのかな?と感じました。

 

(※これから先はこの問題を表していると仮定した上で書いていきます。このツイートの趣旨が間違っていたらすいません。)

 

うーん。確かに。クロバットVは現在1枚2〜2.5k。ボスの指令も同様に1枚2〜2.5kの値段がついていて、僕自身も値段が高いと感じます。(1k=千円)

 

f:id:pokecaarata:20200625234518j:plain

f:id:pokecaarata:20200625234521j:plain


これらのカードは確かに強いし、ポケカにおいて重要なキーカードであることは間違いないでしょう。

 

だがしかし、本当にガチデッキにこれらのカードが絶対的に必要といえるのでしょうか?

 

僕はそうではないと考えます。ガチデッキの中にもクロバットVやボスの指令と相性の悪い構築(デッキ)は存在します。

 

※ここでガチデッキとは何なのか、自分の中で定義しておきましょう。

 

ガチデッキとはフリーだけでなく、大会でもある程度勝てる(勝率3、4割以上)デッキのことをガチデッキだと僕は思っております。環境にいるティア3以上で流行っている、いわば環境デッキ。

 

いやいや、僕は絶対このポケモンを使って勝ちたいんだ!このポケモンを使うことに拘りたいんだ!と言う方、諦めてください。

好きなポケモンが入ったデッキにお金をかけることもまた愛。ケチらずバンバンお金を使いましょう。笑

そしてそのままブラウザバックどうぞ。

 

絶対にこれ!というような使いたいデッキはないが、あまりお金をかけずにポケカを楽しみたい、という方に向けて話を進めます。

 

と、思ったのですが就寝時間がきたので今日はここまでにします。すいません。また次回続きを書きます。

 

 

pokecaarata.hatenablog.com