アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

第8回沖ポケ杯振り返り&使用デッキ紹介

こんにちはこんばんは、沖縄でポケカをしているアラタです。
沖縄はすっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
さて、今回は先日行われた沖ポケ杯に参加したため、対戦戦績と使用デッキレシピを記録したいと思います。(遅くなってすみません)

 

 

 

 

1.環境考察


デッキを選択する前に、ある程度今の沖縄の環境を抑えておく必要があります。
僕が直近のジムバトルとか出て感じた、当時のポケカ環境はこちらです。

 

tier1
レシリザ
三神ケルディオ(カメックス)
ルカメタ

 

tier2
カラマネロ系統(超バレ、ウルネク、ガブギラ、オロヨノ)
ミュウミュウ系統(レッド、ピンク、ゴッド)
ジラサン+(ピカゼク、ライライ)

ピカゼク

 

tier3
ゾロアーク系統(ルガゾロ、ゾロコン、超越ゾロ、ゾロアロペル)
ロストマーチ
ドリュウズ

 

三神ケルディオの登場により、非GXを使う人は減り、東京CL優勝したルカメタ登場により、サナニンフ、サーナイトは減ったと感じました。
ただ、三神ケルディオ登場後も、相手によって非GX、GX、TAGGXを使い分けるカラマネロ統はやはり人気が高ったです。
実際のデッキ分布はこちら。

 

 

2.デッキ選択の経緯


長いので飛ばしても構いません。

 

最初に考えたのは、ドリュウズだった

やはり、1番に見るのはtear1です。

僕自身が、tear1のデッキを握るのは苦手というのと、メタられやすいというのと、構築を考えたりプレイング練習したりする時間が無かったので、tear1のデッキを握らないことにしました。

どうせ決勝に行けないんだし、できるだけ脳死で回せるデッキで出たいなぁ。と思っていたのが大会2週間前くらいでした。

その次の日、たまたまTwitterのTLで東京CL出場者のデッキレシピが流れてきたので、見てみたところ、ドリュウズでした。

f:id:pokecaarata:20191105123817j:plain

ドリュウズはムキムキパッドを付ければHP190まで上がり、攻撃も条件揃えばMAX210まで出ます。

ドリュウズなら盤面揃えてエネ貼って殴るだけだし、三神ケルディオや超バレのギラティナにもワンパンされないし、非GXの時点でレシリザにサイドレース有利とれるし、これだ!と思いドリュウズで出ることを考えました。

が、しかし、実際に回してみたり、フリー対戦してみるとそう簡単には上手くいきませんでした。

ドリュウズの技ドリルバズーカでタンカやエネルギー、グズマなど後半必要になるパーツが落ちていって後半のリソースが切れます。

タンカ使ってもドリルバズーカを使えば、せっかく戻したポケモン落ちていきます

タンカがほとんど使い物にならない以上、ドリュウズ4体以上盤面に立たせることが不可能であるため、ドリュウズをワンパンしてくる相手に対してほとんど勝てませんでした

また、相手をワンパンすることができなかった時、アセロラマオandスイレンなどを使われると厳しい状態になります。

さらに、必ずしもドリュウズムキムキパッドを付けられるわけでもなかったため、ケルディオに倒されたりしました。

僕の理想論と現実は思ってた以上にかけ離れていたことがわかり、ドリュウズで行くという選択肢がなくなりました

 

もうこれしかないと思い、ルカメタLOを握った

もう新しくデッキ作ってプレイング磨く時間もないので、先月からずっと使っていたコントロール系統のデッキを使おうと考えました。

今月からタッグオールスターズバトルに収録されている「ジュジュベandハチクマン」というカードに注目しました。

f:id:pokecaarata:20191105123652j:plain

このカードがあれば、25分の制限時間でもLOが可能なのではないだろうか…?
LOが可能なのであれば、どのデッキにも有利対面とれるし必ず勝てる!

しかもちょうどいいタイミングで「プレイヤーズセレモニー」も値段落ちていたので、これはLO作ってそれで出るしかないと感じました。

そして、先月握っていたコントロールのデッキをLO寄りに寄せてデッキを作ってみて、ジムバトルに出てみたところ、勝てました。LOで。25分以内に。(handより簡単だったので嬉しかった)

その時のジムバトルの戦績はこちら。

型にハマればどんなデッキにもほぼ勝てるので、このデッキで出ることにしました。

 

 

3.デッキレシピと採用理由と解説

今回僕が握ったデッキはこちらです。

f:id:pokecaarata:20191105120728j:plain

デッキコンセプト

基本的には、エネ破壊しながら相手の山札切れを狙うデッキです。

時には、カウンターキャッチャーでバトル場ロック。

時には、ハンデス

時には、耐久。

相手が、ターン中何もしてこなくなったら、ジュジュべハチクマンでLOを促進させます。

 

※デッキレシピの説明をしていきますが、このデッキ握って1ヶ月くらいなので、本当は採用理由が違うかもしれない、もっと違う使い方がある、などがあるかもしれません。ご了承ください

 

レシピ解説

 

ポケモン

 

ルカリオ&メルメタルGX 2枚
相手のバトルポケモンについているエネルギーを、GX技でトラッシュする時に使います。
中打点や、バラマキデッキに対して場に出します。
なるべくこいつでスタートしたくないので、2枚。

 

フーパ(バンデットガード) 4枚
GXに対して、ダメージ効果を受けない最強カード。
できるだけこいつでスタートして、満タンやアセロラを温存したい。

 

レジギガス 2枚

f:id:pokecaarata:20191105123608j:plain

個人的ケルディオ対策。

倒されてもタッグGXよりは取られるサイド枚数も少ないので入れて見ました。

 

オンバット 1枚

f:id:pokecaarata:20191105123344j:plain
あると便利なカード。
相手のエレキパワーやリセットスタンプ、入れ替えをはかいおんで落としにいけるのは強い。
hand対策にもなる?

 

キリンリキ 1枚
ミュウミュウ対策で入れました。
ミュウミュウに入ってるゲッコウガが、まあキツいため1枚投入。
今回はミュウミュウとマッチしませんでしたし、最後にレシリザに1キルかまされ活躍しなかった残念なポケモンです…。

 

ツボツボGX 1枚
ドリュウズ、ロストマーチ、アロキュウ、ゾロアークグランブルゴルーグロトムなど、意外に見れるポケモン多いと感じたため1枚投入。何回か活躍してくれました。
カウンターゲインを使えば0エネ巻き付くGXという択もうまれます。

 

グッズ


クラッシュハンマー 4枚
3神ケルディオにエネ付けられると手に負えなくなるので、ひたすらエネ割るために4投。ジラサンやルガゾロに対してもこのカードは刺さります。

 

満タンのくすり 4枚
ひたすら耐久するために、4枚入れました。
エネルギーを付けることが稀なため、満タンのくすりのデメリットがありません。

 

タッグコール2枚
このカード1枚でルカメタGX、セレモニー、フライパン、ニコタマすべて持ってくるのは強い。と考えたため投入。
もともとは4枚でしたが、終盤腐るため2枚になりました。
中盤は、シロナカトレアやマオスイレン持ってきて、臨機応変に対応して使います。

 

ネストボール 2枚
フーパやギガス、オンバットなどを持ってくるのに使います。
たね事故を防ぐため、4投が板なのですが、今回はタッグコールも入ってることから2枚にしました。

 

カウンターキャッチャー 2枚
相手のバトル場を縛るために使います。
逃げエネ2以上のポケモンを選びます。
(例:カラマネロ、サンダー、ケルディオ)

 

鋼鉄のフライパン 2枚
ルカメタに付けて耐久するために使います。
レシリザ戦で、ルカメタスタートしてしまった時、あるいはGX技でエネ破壊狙いに行く時に必須であるため、2投。

 

ムキムキパッド 1枚
主にレジギガスに付けて耐久します。
レジギガスに付けるとHP220まで上がりますので、三神ケルディオにワンパンされなくなります。
対雷の時にもエレキパワーの要求枚数を増やせます。

 

カウンターゲイン 1枚
1エネではかいおん。0エネロストおくり。0エネで巻き付くGX。入れて損無いかなと思い入れてみました。

 

レスキュータンカ 1枚
シロナカトレアやグズハラで仕方なく切ってしまったポケモンを、呼び出す。
オンバットキリンリキでスタートしてしまい、序盤に倒されたポケモンを中盤以降で使うために、1枚投入。
ポケモン2枚目を入れるよりかはタンカを入れた方が臨機応変に対応でき、腐ることも無く、強いと感じたため、採用。

 

サポート

 

ダイゴの決断 4枚
技を基本的に打たないので、色々妨害をしたあと、このサポートでターンを終わるのがシンプルに強い。
展開したいなら、ポケモンorネストorタッグコール。
妨害したいなら、クラッシュハンマーorカウンターキャッチャー。
次のターン択増やしたいなら、その他サポート。
を持ってきます。

 

アセロラ 3枚
耐久するために必ず使います。
もともとは4投してましたが、相手がGXのデッキだとフーパでダメージ受けなく、腐る。
また、シロナカトレアやルザミーネで回収すれば再利用可であるため、1枚減らしました。
レイボーエネルギーを、使って負け筋ポケモンやついてるエネルギーor道具を、強引に回収するためにも使ったりします。

 

ルザミーネ 2枚
セレモニーが1枚積みなので、再利用するために採用。もともとは3枚でしたが、シロナカトレアがあることや、handではないため、ループする必要がないので1枚減らして2枚にしました。
トラッシュに1枚、手札に1枚あればループ可です。
サイド落ちしたならば、グラジオで引っ張って来ましょう。

 

グラジオ 2枚
1枚積みカードが多いため、採用。
テキスト書かれてる通り、サイド落ちしたカードを引っ張ってきます。
単純にノーコストで6枚見て1枚回収は強いので、3投してもいいかなと思っています。

 

シロナ&カトレア 2枚
タッグコールからサーチできる縦引きカードは強いと感じたため、採用。
マチスの作戦との相性も良いです。
もともとは4.3枚でしたが、ルザミーネと役割がすこし被ってるため、2枚に減らしました。
マサキの解析と違い、選ぶ時間が省略できます。

 

グズマ&ハラ 2枚
コスト2枚切らないといけませんが、このカード1枚で、セレモニー、フライパン、ニコタマとルカメタで使うパーツすべて持ってこれるのは強いと感じたので採用。
序盤に1回しか使わないため、1枚にしても良いかなと思いました。

 

ジュジュべ&ハチクマン 1枚
カウンターキャッチャーなどで相手のバトル場をロックしたら相手何も出来なくなるため、このカードを使ってLOを促進させます。
下の効果は特に使いません。
もともとは2枚でしたが、ルザミーネやシロナカトレアで再利用できるというのと、終盤にしか使わないというところから、1枚にしました。

 

マオ&スイレン 1枚
タッグコールからサーチできます。
役割はフウとランと同じ、ポケモン入れ替え用カード。
フウとランと違い、ハンド2枚コストにすることで耐久することも可能なため、フウとラン(同じカード)2枚入れるより、違うカードを1枚ずつ入れた方が、相手によって対応できると考えたため、1枚入れてみました。

 

マチスの作戦 2枚
基本的にサイド枚数が、相手より劣勢の時が多いので、入れ得カード。
中盤、サポートを2回打ちたい時があるため、事前にダイゴの決断でサーチしておいて損はないです。
ルザミーネとの相性も良いです。

 

プルメリ 2枚
クラッシュハンマー同様、三神系統に対してエネルギーを割り続けるために使います。
最初は3積みでしたが、使用する対面が少ないため2枚に減らしました。
ゾロアーク系統、ロスマ、ルカメタにもささります。

 

ザオボー 1枚
混沌のうねりメタ。
今回は使う場面はありませんでしたが、コストなしで特殊エネルギー、スタジアムを割れるのは強いです。

 

グズマ 1枚
自分の場のポケモンを入れ替えながら、相手のバトル場をロックするためのサポート。
カウンターキャッチャー→フウとランするより、グズマ1枚で同じ動きできるのは強いです。
フルメタルウォールや、はかいおんを使う時に使いました。

 

スカル団のしたっぱ 1枚
手札にエネルギー抱えてそうだと感じた時に、使います。
同タイミングで、はかいおんを使うと効果絶大です。
三神ケルディオ、レシリザ、ゾロアーク、ルカメタなど幅広い相手に刺さります。

 

フウとラン 1枚
主にポケモンを入れ替えるために、使います。
グズマ同様、フルメタルウォールやはかいおんを使うタイミングで使います。
その時は、カウンターキャッチャーと同時に使うと良いでしょう。
マオスイレンも入っていることから、1枚にしました。
ジュジュベハチクマンで、こちらの山札が切れになりそうな時の回復手段としても使えます。

 

シロナ 1枚
ほとんど使うことはない。
後1から殴りにくる相手に対して、初手に来たら打って、たねポケ引きにいったり、山切れ回復する程度。

 

エネルギー

 

レインボーエネルギー 1枚
カウンターゲインと組み合わせて使います。
最悪、アセロラで無理やり回収する時に使います。

 

ダブル無色エネルギー 1枚
フルメタルウォール、はかいおんをうつ時に使います。
ワンチャン、フーパで殴りに行く時にレインボーエネルギーと一緒に使って殴りに行きます。

 

それぞれ、1回使えば良いと思うので1枚ずつにしました。

 

スタジアム

 

プレイヤーズセレモニー 1枚

f:id:pokecaarata:20191105124050j:plain

このデッキの中で、1番高いカード。(1万円前後)
相手が何もしてこない時に貼って、手札のリソースを増やします。
ワンチャン、相手が使ってきて、デッキを掘ってくれます。

 

無人発電所 1枚
主にゼラオラ、テテフなど対策。
ゾロアーク相手にグズマハラから初手に貼ると、ワンチャン刺さります。

 

 

4.各デッキに対する立ち回り

レシリザ

最近の構築はボルケニオンが入っていないため、フーパを2体以上、場に出せたら勝ち。

 

3神ケルディオ

ひたすらエネ破壊、アグロ3神と呼ばれるN型 には早すぎて勝てません。

 

ルカメタ

ひたすらエネ破壊。

フーパ

 

カラマネロ系統

マネロ引っ張ってきてバトル場ロック。

ルザミーネグズマ持ってくる。

キリンリキは相手のトラッシュにギラティナがある時だけ。

 

ミュウミュウ系統

トラッシュにゲッコウガがあればキリンリキでロストに落とす。

あとはフーパ

 

ジラサン系統

ひたすらエネ破壊。

ピカゼク→フーパ。サンダー→フーパ

 

ゾロアーク系統

エネ破壊。アロベトたったらルカメタ。アロベトたたなかったらフーパ

 

ロストマーチ

ツボツボ出してエネ破壊。

 

ドリュウズ

ツボツボなどで耐久しつつ、ジュジュハチ連打。

 

5.不採用カードとその理由

 

マッシブーン、フェロマッシ、ビーストエネ
確実かつ速くLOをするために、デッキをコントロール寄りにし、殴る択を消しました。
あと、沖縄でLOやhand握る人いないでしょ?という甘い考えもあります。

 

ヤレユータン(リソースマネージメント)
使うタイミングがないと思い、抜きました。
handじゃないので、わざわざデッキ回復する必要がありません。
最悪、ルザミーネループ→シロナで山は回復します。

 

アブソル
こいつで妨害はできますが、耐久が出来ないため抜きました。
グズマで引っ張られてサイドとられそう…。

 

ヤミラミ
サポートを使うのは大いに歓迎なので抜きました。さすがにミラー戦はないと思いました。

 

アイアント
LO加速させるカード。
LOデッキなら入れるべきだと思いましたが、ジュジュべハチクマンあるし、なんとかなるやろ、思って抜きました。
相手の手札見ながら、リセスタやエレパ、入れ替えを落とせるオンバットの方が優先度は高いと感じました。

 

ピッピ人形
入れたかったですが、枠がありませんでした。三神に対して有効的です。

 

マサキの解析
縦引きドローはシロナカトレアに任せました。種事故を考慮するならば、こっちの方が強いと思います。

 

カスミのお願い
枠がありませんでした。
マチスと組み合わせると強いため、入れ得。
ダイゴの決断でなんとかなると思い、入れませんでした。

 

リサイクルエネルギー
レインボーエネルギーとどっちがいいか迷いましたが、最悪フーパの技打てるようになるし、無理やりアセロラポケモン回収しにいくことができることからレインボーエネルギーを優先しました。

 

 

6.このデッキの弱点、苦手なデッキ

タネ事故を起こしやすいので、後1でワンパンしてくるレシリザには、基本的に弱いです。

クラハンで表を出さないと、三神ケルディオに弱いです。

LOコントロールhandに対しての対策カードが入っていないので、それらには弱いです。

ゲンミミとギラティナを盤面においたカラマネロ系統に弱いです。

願い星で長考しながら、デッキカットに時間かけてくる人に弱いです。

 

 

7.試合のマッチアップと戦績

予選

 

1回戦 ガブギラマネロ 0-5 先 勝ち

今大会初戦にして1番厳しい試合でした。
フーパを出すと、ホミカギラティナで倒され、レジギガスを出すとゲンミミで倒されます。
なんとかカウンターキャッチャーや、グズマを使い、カラマネロ縛りしますが、効かず。
はかいおんも、見事に空振りしました。
エネ破壊してもサイコリチャージされるので、クラハンやプルメリが腐りました。
が、相手のサイド残り1枚の時に、こちらの場をツボツボだけにし、カウンターゲインを付け、GX技でマヒにし、ロック。
返しのターンに、入れ替え持ってなかったのか、ホミカを使うが、引けず、山が3枚になりターン終わったので、ジュジュハチ使って勝ち。

 

2回戦 ジラサンピカゼク 0-4 後 勝ち

最初はジラサンか?と、思いましたが、ピカゼクとライライ、デデンネ出てきてピカゼクと判断。
相手の場にゼラオラが出てこなかったため、カウンターキャッチャーでひたすらサンダー引っ張ってきて、エネ破壊して勝ち。

 

3回戦 超越ゾロアーク 3-4 先 勝ち
初手グズハラ→無人したが、効かず。
相手ウツギでゾロゾロニャース持ってきてゾロペルかと思ったが、ネストボールでベベノムでてきて「?」状態に。
こちらルカメタだして、フルメタルウォール→エネ破壊→耐久へ。
急にアーゴヨンGXでてきて、GX技打たれ、サイドが3枚になる。
リセスタを打たれてハンド3枚→ムサコジ→ハンド0にされても、ピッケル使われなかったため、こちらトップ解決。
そのまま耐久→エネ破壊を繰り返したら、相手取引連打によるによる投了で勝ち。

 

4回戦 3神ケルディオ 0-2 先 〇
今大会2番目に厳しい試合でした。
が、前日に対面練習したデッキなので、N型ではないと知っていました。
ひたすらエネ破壊しながら遅延。
オルジェネ許すも、クラハン2回連続成功する。が、リセスタでハンドリセットされる。
相手エネなくなったのか、ケルディオに手張りするようになる。
こちら、リソースきれてエネ破壊出来なくなり、相手のケルディオが暴れる。
カウンターギミック使いたいため、相手にレジギガスを2パンで倒させる。
ルカメタを前にだして、耐久。
さすがにリソース枯れて、耐久出来なくなる。
グズマで前のルカメタを後ろに下げる。
幸運なことに、相手はグズマを引けていない。
その時、相手の山札は5枚。
お祈りジュジュべハチクマンで、相手のグズマが、全て落ちる。
相手入れ替え手段なくなり、LO勝ち。

 

決勝

1回戦 レシリザ 0-1 先 ✕
ジャンケンに勝つも、スタートがキリンリキで、ほか種ポケ持ってくる手段なし。
お祈り1ドローするも解決せず、しゃーなし無人→ダイゴの決断でターンを渡す。
相手、2回願い星→かまど→溶接工→ハイボ→お願いデデンネ!→手張り→逃げ→後1ダブルブレイズでキリンリキ倒され負け。

これらのことより、予選全勝決勝1没という結果になりました。

 

 

8.このデッキを握っての感想

このデッキで対戦すると、ほぼ100%相手は嫌な顔してきます。

友達減ります。

LO握る人は人間じゃない性格クソ頭おかしいと言われます。

ちょっとした長考にピリピリしちゃいます。

フリーで練習相手になってくれる人、まあいません

でも、負けそう!っていうギリギリの盤面から相手をコントロールして、LOで勝つの、気持ちいいんですよ。

そんな気持ちを味わって見たい方、使ってみてください、おすすめはしませんが。(笑)

 

 

9.最後に

最後までご覧になられた方、対戦してくれた方、調整付き合ってくれた方、大会運営の方、ありがとうございます
今回は、目標としていた予選全勝が実現したので良かったと僕は思います。
これで、「ゾロアーク以外はポケカ下手くそ」の肩書きは消えた?らいいなと思ってます…。
今回の沖ポケ杯は、県外プレイヤーと対戦出来たので、また新たな経験が得られました。
今回の反省を活かしてまた、次に活かしきれたらいいなと思います。
Aカード使える期間も残り少ないので、Aカードの使い納めもしたいところですね。
何か質問などあれば、TwitterリプorDMまでお願いします。
今回はこの辺で。それでは。^^