アラタのポケカメモ

ポケカで思ったことを書いていきます

2019年 4月 ポケカ大会 振り返り

こんにちはこんばんは、アラタです。

 

最近Twitterアカウント(@pokecaaraata)に変えました。

よろしければフォローお願いします。

 

次の沖ポケ杯の開催情報が更新されないまま5月に突入して、モチベーションが不安定になりつつある現状ですが、4月の大会戦績の記録をしていきます。

 

 

 

 

・各大会戦績

4/6 第4回沖ポケ杯 

参加人数:20人

使用デッキ:ルガゾロペルシアン

f:id:pokecaarata:20190415010719j:plain

予選

ガブルカ   1―6 先 ✖️

ピカゼク   6−0 後 ◯

ルガゾロ   2−6 先 ✖︎

ルガンドロス 6−5 先 ◯

2−2 ドロップ

 

言い訳をすると、前日寝ないでカラオケに行って、当日睡魔と疲労に襲われながらポケカしていたのを覚えています…笑。

そのせいなのか3戦目で思いっきりプレミして負けました。

友人にも調整手伝ってもらって、応援もしてくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

次回からはしっかり睡眠をとって挑みます。汗

詳しい戦績は過去記事に書いてるのでぜひご覧ください!

 

 

pokecaarata.hatenablog.com

 

 

4/13 カドボ ジムバトル

参加人数:7人

使用デッキ:ルガゾロニダンギル

f:id:pokecaarata:20190501014425j:plain

シンボラー 2−6 後 ✖︎

ルガゾロ  6−2 後 ◯

ジガルデ  6−2 後 ◯

2−1

3位

 

沖ポケ杯が終わって翌週の大会ですね。

沖ポケ杯でサナニンフが優勝したので、その情報が出回ってサナニンフ多い読みでジムバトルに挑みました。

が!サナニンフとマッチングしませんでした。

非GXのサブアタッカーが入ったルガゾロ強いんじゃね?と思ってより深く考察しようとしました。

ポケモンが多いのでジラーチの願い星してもポケモンしかめくれませんでした。 

 

4/14 トイパラ 非公認

参加人数:12人?

使用デッキ:ルガゾロニダンギル

f:id:pokecaarata:20190501014558j:plain

ギラデス 6−1 後 ◯

ピカゼク 6−0 先 ◯

UBジラサン 0−6 後 ✖︎

2−1 

2位

 

渋滞により5分くらい遅刻して参加。

不戦勝の方がいなかったため、ジャッジの方と対戦。

ギラデスだったのでアロベト置いてゲームセット!

ピカゼク戦は相手が事故ってゲームセット!

3戦目は僕が事故ってゲームセット!

しょっぱい対戦の日になりました。

 

余談ですが、この日にストラク買ってMTG初めて見ました^^

f:id:pokecaarata:20190501014717j:plain

基本的に大会の日とバイトの日が被っているので、モチベはあまりない…

が!ゲーム性は良いので、まったりやろうかなと思います。笑

 

 

4/20 カドボ ジムバトル

参加人数:11人

使用デッキ:ルガゾロニダンギル

f:id:pokecaarata:20190501014822j:plain

サナニンフ     1−5 後 ✖︎

ゾロペルドンカラス 6−0 先 ◯

ウルネク      3−6 後 ✖︎

1―2

圏外

 

待望だったサナニンフと初戦からマッチしたが、敗北…

構築は前回と同じ。

本来のルガゾロから結構形を崩したため、デッキパワーが弱いと感じた。

この日を期にルガゾロはしばらく休止することを決意。

 

 

 

4/21 泡瀬TUTAYA ジムバトル

参加人数:11人

使用デッキ:フーパブラッキー

f:id:pokecaarata:20190501014950j:plain

フーパブラッキー 6−4 先 ◯

ギラデス     6−4 先 ◯

ズガドーン    2−6 先 ✖︎

レシリザ     6−4 後 ◯

3−1 

3位

 

ポケカのプロであり、ポケカ四天王であるトーシン(@1483toushin3069)さんの構築をチョイス。

ルガゾロで苦戦していたTAGTEAMに対して、有利に立ち回れた。

ポケカ四天王は偉大と実感。

3戦目はサポ事故。

トーシンさんのフーパブラッキーの記事はこちら

 

 

 

4/28 トイパラ 非公認

参加人数:12↑?

使用デッキ:グランブル

f:id:pokecaarata:20190501015133j:plain

ピカゼク  6−2 先 ◯

サナニンフ 1−6 後 ✖︎

ピカゼク  6―3 後 ◯

カメックス 6−1 後 ◯

3−1

3位

 

CL京都7−3で予選完走したおもちさん(@yuu_and_playing)の構築をチョイス。

やはりこちらもサナニンフ以外のGX相手に強く出られるのは強いと感じた。

バリヤード入れたら、サナニンフに対してもなんとかなるかもしれませんね。

おもちさんのグランブルでのCLレポート貼っておきます。

無料ですのでぜひ見てみてください。

 

 

 

4/29 カドボ ジムバトル

参加人数:17人

使用デッキ:マタドガス

f:id:pokecaarata:20190501015253j:plain

フーパブラッキー 6−3?先 ◯

フェロマッシ   6−4 先 ◯

ピカゼク     6−1 後 ◯

マタドガス    0−6 後 ✖︎

3−1

4位

 

CL京都で8−2の結果を残した、もつやまさん(@gekiupper240)のマタドガスをチョイス。

こちらもミュウなどのメタカードが入っていないデッキや、サナニンフ以外のGXに対して、強く出ることができました。

フーパブラッキーに対しては、ダメージで相手を倒すのではなく、特性で相手のポケモンを倒すと、ブラッキーの火力が減るので、そこさえ気をつければ良きです。

参考にしたもつやまさんの記事を貼っておきます。(無料)

 

Youtuberの「とうがらしチャンネル(@nittanita1414)」にも動画が載っていますので、一緒にどうぞ。

youtu.be

 

 

 

・総戦績

ルガゾロペル    4戦 2勝 2敗 勝率50%

ルガゾロニダンギル 9戦 5勝 4敗   55%

フーパブラッキー  4戦 3勝 1敗   75%

グランブル     4戦 3勝 1敗   75%

マタドガス     4戦 3勝 1敗   75%

 

4月合計     25戦16勝 9敗   64%  ↓3%

 

いままでの合計  64戦42勝22敗   66%  ↓1%

 

 

・最後に

最後まで読んでくれた方、対戦してくれた方、ありがとうございます!

何か質問、コメント等ありましたらツイッターDMまでお願いします。

※ここのコメントだと、返信が遅れる場合があります。

 

5月もがんばっていきましょう!それでは^^